キャンプや外遊び、ランニングが好きなおっさんの話

40代のおっさんがキャンプやランニング、自分の趣味や興味がある事について自分勝手に語る

嫌われ者の人参が絶品おつまみに変身した件

 

どうもご無沙汰してます、朝晩も少し肌寒くなってきていよいよ秋も深まってきたなーっと感じる今日このごろ。

 

秋といえば食欲の秋ですね

 

そこで今日は食の話題。

 

皆さん人参は好きですか?

俺は嫌いです。

そりゃあ、カロチンやら何やらが豊富で健康に良い食べ物だって事はわかっちゃいるけどさ、もちろんカレーやシチューに入ってれば仕方なく食べはするよ、でもね、、好んで食べる事はありません。

いや、

ありませんでした。

『にんじんしりしり』を知るまではね。

 

『しりしり』を知った今、俺は人参が大好きです。

好き過ぎてキッチンに人参を常備していないと不安になってしまうくらいです。

 

『にんじんしりしり』とは何かって?

 

これです

f:id:cubcubman:20191027225808j:imagef:id:cubcubman:20191027225841j:image

 

簡単に説明すると、人参を千切りより細く千切りして、、二千切り?三千切り?

呼び名はわからないけど、とにかく千切りより細く、刺身のつまくらいに!

切って、

それをフライパンにごま油を入れてしんなりするまで炒めます。

しんなりしてきたら、人参一本に対して白だし小さじ2.醤油小さじ1を入れて炒め合わせ、頃合いを見て溶き卵をまわし入れて箸でかき混ぜて炒り卵を絡めます。

炒りごまを適量入れて混ぜ合わせて完成。

炒り卵のふわふわ感と細く切られて癖が無くなりふんわりとした甘味だけが残った人参の風味が口の中に広がる一品です。

冷めても美味しいので弁当のおかずや、晩酌のアテに冷蔵庫に常備しておくのもお勧めです。

 

真夏はわかりませんが、今の時期ならジップロックコンテナにいれて冷蔵庫保存で4日は余裕で食べれます。(個人差はあるかもなので自己責任で💦)

 

にんじんを千切りより細くなんて面倒でやってらんねーよ!って人はネットや近所のホームセンターの台所用品コーナーなんかでしりしり器なる物が売ってるんで探してみてくださいね。

 

俺はそれを使ってやってます。

ものの数分で人参一本が極細千切りになっちゃいます。おすすめアイテムですよ。