キャンプや外遊び、ランニングが好きなおっさんの話

40代のおっさんがキャンプやランニング、自分の趣味や興味がある事について自分勝手に語る

初心者キャンパーには中古テントで必要充分!

ちょうど一年前に。

 

いや、正確には11か月と16日前に。

 

友人に誘われてグループキャンプしたのさ。

それまでもキャンプした事はあったけど、コテージ泊ばかりでテント泊ってのはこの時が初体験。

場所は長崎の四本堂キャンプ場という海を眺める丘にあるロケーション抜群のキャンプ場。

f:id:cubcubman:20190404232122j:image

f:id:cubcubman:20190404232222j:image

このキャンプでキャンプの魅力に取り憑かれたわけさ。

キャンプ場からの風景も素晴らしいけど、キャンプサイト全体に漂う雰囲気にやられた。

特に夕暮れからの雰囲気。

ランタンや焚き火のほんのりと暖かみのある灯り。

あちこちから立ち昇る煙と肉を焼いたりする匂い。

まるでどこかの国の秘境で生活する部族の集落のような雰囲気だ。

そんな生活、生まれてこのかたした事ないけど、、なんかちょっと懐かしいような、不思議な感覚。

 

これにやられちゃったね。

 

それからキャンプにハマって一年。

 

いや、正確には11か月と何日か前

 

ちょくちょくとキャンプ道具買い揃えながらキャンプやってます。

 

f:id:cubcubman:20190404233651j:imagef:id:cubcubman:20190404233732j:image

 

今使ってるテントは近所のリサイクルショップでゲットしたコールマンのテント(その昔、ゼビオでのみ販売されていたエントリーモデルで今は生産中止らしい)

それにウールリッチのリビングタープを無理矢理ドッキングさせて使ってます。

(リビングタープも中古、、同じくゼビオでのみ販売されていたというエントリーモデルという話だ)

 

元々の値段も低め設定のエントリーモデルのテントとタープ、しかも中古という装備だけど平地や低山のキャンプ場なら全く問題なしで快適に使えてます。

強風や雨に見舞われた時もありましたが、何事もなくしのげました。

新しくてお洒落なテントやタープも欲しい気もするけど、もうしばらくはこのテントとタープを相棒にキャンプライフを楽しみたいと思ってます。