キャンプや外遊び、ランニングが好きなおっさんの話

40代のおっさんがキャンプやランニング、自分の趣味や興味がある事について自分勝手に語る

2019-01-01から1年間の記事一覧

潮井崎キャンプ場(無料キャンプ場)に行ってきました

今回は長崎県西彼杵郡長与町にあるキャンプ場『潮井崎ウォーキング公園キャンプ場』に行ってきたので、その感想です。 緑豊かな山々に囲まれたキャンプ地で、細長い草地で平坦なフリーサイトにテントを張れます。 空きがあれば当日でもOKらしいですが、基本…

嫌われ者の人参が絶品おつまみに変身した件

どうもご無沙汰してます、朝晩も少し肌寒くなってきていよいよ秋も深まってきたなーっと感じる今日このごろ。 秋といえば食欲の秋ですね そこで今日は食の話題。 皆さん人参は好きですか? 俺は嫌いです。 そりゃあ、カロチンやら何やらが豊富で健康に良い食…

ワラーチ ランニングのその後とダッチオーブン遊び

久しぶりに書きます。 夏の間、ワラーチ ランニングに励み爪先着地走法を身につけ、調子に乗ってワラーチ 履いてダッシュかまして足を痛めてしまいました。 11月にはハーフマラソンに出場予定なんでそれまでには足を治して、更には5キロくらい減量してレース…

走るサンダル《ワラーチ》を自作してみた

メキシコ北西部、コッパーキャニオンと呼ばれる山奥に住む先住民族《ララムリ》 1996年。ロサンゼルスで開催された160キロを走破するウルトラマラソンに突如現れ、優勝と上位を独占した彼らは《走る民族》として世界にその存在を知られた。以来、世界一長距…

冷凍猪肉を煮て、焼いて、食ってみた。

腹が減ったので冷蔵庫を漁ったら、どこの家庭にでも冷凍してストックしてあるであろう猪肉が出てきたので食べることにした。 漁師さんが仕留めた野生の猪の肉だ、調理法を間違えばウィルス感染などのリスクもあるかもしれない。 どう料理するかしばらく思案…

佐賀県、波戸岬キャンプ場に行ってきました

イカで有名な佐賀県の呼子にある波戸岬キャンプ場に行ってきました。 途中で道の駅「桃山天下市」に立ち寄り、海鮮バーベキュー用の食材を調達。 ここは九州オルレの唐津コーススタート地点でもあるようです 道の駅からクルマで5分ほど進み、キャンプ場に到…

九州オルレ。南島原コース10.5キロ歩いてきましたー

九州オルレ、南島原コースを歩いてきました。 オルレとは、もともと済州オルレという韓国の済州島で発祥したもので、海岸線や山などの自然、民家の路地などを身近に感じながら、ゆっくり楽しみながら決められたコースを歩くというトレッキング遊びのことらし…

大村湾に面した四本堂キャンプ場

俺の大好きなキャンプ場は自宅から車で30分ほどの場所にある四本堂キャンプ場。 波静かで穏やかな大村湾に面したキャンプ場で、景色は最高。 広々とした芝生の丘に熱帯系の木が植えられおり、リゾート感抜群 園内には芝生広場や、ちょっとしたアスレチック…

キャンプの夜、デイツのオイルランタンが酒を旨くする

キャンプの楽しみの1つ 夜の酒。 これを楽しみにキャンプに行く人も多いんじゃないかな? 俺はこれがなければキャンプなんて行かない。 いや、行くだろうけど、やっぱ酒あったほうが数倍楽しい。 そんな夜の酒を愉しみながら、ずっと眺めていたいのがこれ。…

初心者キャンパーには中古テントで必要充分!

ちょうど一年前に。 いや、正確には11か月と16日前に。 友人に誘われてグループキャンプしたのさ。 それまでもキャンプした事はあったけど、コテージ泊ばかりでテント泊ってのはこの時が初体験。 場所は長崎の四本堂キャンプ場という海を眺める丘にある…

趣味のキャンプやランニング、低山登山なんかのことを書いていこうと思う

桜の花が満開ですな。 満開の桜の写真載せたかったんだけど、撮ってないんで、、、満開一週間前に低山登山した時に撮った桜。 道路脇に咲き誇る満開の桜を横目に通勤してたらさ、急に新しいことを始めたくなって思いついたのがブログ書くこと。 だから満開の…